はなこの理想の家作りブログ

家作り・新築・リフォームでどの会社・業者を選べば分からい方向けの情報を「ちょっぴりコスプレ好きの」ハナコが紹介します(^^♪ ブログはプロの現役建設業者さんの協力のもと作成してますので良かったら観覧ください ※本ページはプロモーションが含まれています

ハウスメーカー比較セキスイハイム評判

 

f:id:syu0128fuse:20210120095555p:plain

セキスイハイムサイト引用

セキスイハイムの特長(ダイジェスト) | 東京セキスイハイム

 

 


ハウスメーカー比較をしていきます。今回はセキスイハイムの評判を解説です。

 

阿部寛さんのあったかハイムのCMでおなじみですね。

 

大手ハウスメーカの中でも珍しいボックスラーメン構造を採用しているメーカです。

 

構造に関してはこちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

syu0128fuse.hatenablog.com

 

それでは早速特徴を見ていきましょう

 

 

 

ハウスメーカー比較①セキスイハイムとは

 

セキスイハイム積水化学工業の出資子会社でプラスチックを主力として化学製品の生産から大きく成長しました。

 

そして住宅としては1970年の初めにユニット工法住宅「セキスイハイム」が初めて誕生。

 

住宅の需要が高まるなかでコストパフォーマンスと高機能性から注目を集めます。

 

太陽光発電システム搭載住宅

 

徹底した品質管理で住宅の工場生産

 

これらを最新の科学技術で日本の住宅業界の柱となっています。

 

 

 

ハウスメーカー比較②セキスイハイム特徴

 

エコ住宅

太陽光発電オール電化を組み合わせた高気密、高熱エコ住宅で寒暖差にもエアコン要らずで光熱費を下げられる

 

あったかハイム(床下畜熱暖房)

セキスイハイム購入者の約9割が採用の電力が安い深夜の電力を利用して床下へ熱を蓄積し床から温める。

 

短期で建ち上がる

自社工場で80%を作成したユニットを現地ではめ込む施工法を採用しているため生産性が高い。

 

このような特徴があります。

 

 

ハウスメーカー比較③セキスイハイムメリット

 

建つまでが早い

 

他のハウスメーカーとは少し違った製法で家作りをしている点で、その特徴がユニット工法で現場でのユニット設置作業がたった1日で家の大部分が完成します。

 

耐久性が凄い

 

セキスイハイムは高層ビルなどに採用される構造であるボックスラーメン構造で建てられるため、頑丈な柱と梁の枠で作れているためユニット同士が1.5tの過重に耐えられるボルトで連結されています。

 

商品数の多さ

 

セキスイハイムの商品は豊富で家族構成や居住地の気候などに合わせたラインナップになっています。

 

 

ハウスメーカー比較④セキスイハイムデメリット

 

セキスイハイムにはデメリットもありますのでみていきましょう。

 

坪単価の高さ

セキスイハイムは安くはありません。坪単価は安くて60万円~。

上位モデルだと80万円を超える場合もあります。ここにオプションなどを加えれば更に値段は高くなります。

 

もっとローコストな坪単価50万円を切るようなところと比べると料金に差が出ます。

 

間取りの自由さがいまいち

ラーメン構造は耐久性を増す代わりに鉄骨を使うために加工の自由度がないためワンパターンな間取りになってしまいます。

 

業者タレコミ

 

施工業者から聞いたのですがセキスイハイムのユニット工法は家の原型が出来るまでが早いのはいいが、内装作業においてはあまりよくないという話です。

 

何故かというと例えば壁紙クロスを天井・壁へ施工する場合、ちょっとした凹凸や段差が仕上がりに大きな影響を及ぼします。

 

このユニット工法も場合耐久の面などではいいのかもしれませんが所詮人が取り付けています。なので内装において凸凹や段差が極めて多くなります。

おまけにこれは大工さんの腕なのかユニットのせいなのか両方なのか分からないが、石こうボードが割れてしまっていたり、石こうボードを止めるためのビスが如実に出ていたり、ユニットとユニットの隙間が数センチ単位で空いていたり段差が5ミリ以上あったりして壁紙を貼る前の下作業が大変になる場合もあるようです。

 

そして他の例えば木造などと比べ、壁紙を貼る面である石こうボードの継ぎ目が多くなります。

そのため壁紙へのの亀裂が入りやすくなる可能性があるとのことです。

 

内装はもろにお客様の目に触れる部分なのでしわ寄せが凄いみたいですね。

 

日数的に施工金額が合わなくなるという声もあるので中に石こうボードの酷さから赤字になるくらいならと現場をさる内装業者さんもいるかもしれないと言っていました。

 

 

ハウスメーカー比較⑤セキスイハイム口コミ・評判

 

ここではセキスイハイムで家を購入した人の意見を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

やはり間取りやデザインのワンパターンがあるようですね。耐久性は良さそうです。

 

 

 

 

室内の暖かさはよさそうですね

 

 

 

セキスイハイム評判のまとめ

 

セキスイハイムは値段が高め

耐久性と室内のあたたかさは抜群

デザインや間取りに自由度がない

 

 

今回は以上です。

 

 こちらも参考になります。

syu0128fuse.hatenablog.com

 

【スポンサー】

住宅を建てる前に資金調達!副業初心者でもメール1通で30万円稼ぐノウハウの未公開シーンはこちら↓