はなこの理想の家作りブログ

家作り・新築・リフォームでどの会社・業者を選べば分からい方向けの情報を「ちょっぴりコスプレ好きの」ハナコが紹介します(^^♪ ブログはプロの現役建設業者さんの協力のもと作成してますので良かったら観覧ください ※本ページはプロモーションが含まれています

ハウスメーカー比較タマホーム評判 業者のタレコミ

 

f:id:syu0128fuse:20210120114053p:plain

https://www.tamahome.jp/ 引用




タマホームと言えば最近テレビCMで20台で家が建つ1500万円で家が建つでおなじみですよね。

今回はそんなタマホームの特徴、メリットでデメリット、評判や口コミをまとめました。

実際に作業に関わった業者からの意見もありますので参考にしてみてください。

 

 ハウスメーカー比較で迷っている方はこちらの記事が参考になります。

 

syu0128fuse.hatenablog.com

 

 

それでは行きましょう。

 

 

 

ハウスメーカー比較①タマホームとは

 

タマホームはハウスメーカの中ではわりと新し目で1998年6月に設立され、全国展開された住宅メーカーです。

 

一番のウリはなんといってもコストパフォーマンスで20代へのアプローチが盛んです。

元々本社は福岡にあり九州を中心に展開していましたがここ20年余りで急成長しました。

 

 

ハウスメーカー比較②タマホーム特徴

タマホームは部材の在庫を沢山発注することからコストを抑え、業者直の施工を実施しているため更にコストを抑えています。

 

坪単価は40万円前後と大手のハウスメーカーと比較すると6割程度になっています。

 

タマホームは注文住宅メーカーの激安小売り業みたいな感じと言えますね。

 

この点をはっきりいっているので

購入者からは値段の割にいいという意見や

設計の自由度が高いと話題になっています。

 

 

ハウスメーカー比較③タマホームメリット

 

タマホームのメリットを見ていきましょう。

 

他の注文住宅より安い

これは何度も言っていますがとにかく安いです。実際の広告でも1500万円台から家が建つと書いてありますし、その影響から特に20代にはうけています。

 

ローンの年数が短くて済む

頭金に回す貯金が少ない場合や年収が少ない場合でもローンを組んで返済できるような価格帯なので返済までの目標も立てやすいです。

 

建売と比べても安い

CMでも前面に押し出された20台向けの広告から分かるように

飯田産業グループなどの建売なんかと比べても安いです。

 

デザインの自由度が高い

他のローコスト住宅だと間取りなどが決まっていることが多いのですが

タマホームは自由設計なので自分の好きなように間取りを決められます。

 

購入後の設備投資にお金が使える

高コスト住宅に比べたらローンも組みやすいですし、全体の値段も安いので

賃貸物件などからタマホーム購入をした場合家賃より安くなる可能性があります。

 

そう考えると外構や新しい家電家具などにお金を回すこともできますね。

 

 

ハウスメーカー比較④タマホームデメリット

 

必ずしも1500万に収まるとは限らない

自由設計である分オプション等を足すことで高く可能性はあります。

 

件数が多い分担当営業とうまく連携が取れない場合がある

安い分たくさん売れるので営業は大忙しなので連絡などがつきにくくなる可能性があります。

 

安いので施工が荒くなる可能性がある

 

これは直接聞いたので参考にしてみてください

 

業者のタレコミ

 

タマホームの施工業者から聞いた意見では作業している方からするとかなり雑ですね。

 

他のメーカーもそうですが大工さんが施主からクレームを受けやり直しさせられるなんてこともあるみたいです。

 

内装屋さんも大工さんが作業したものの上に壁紙を貼るので大工さんの施工の悪さに壁紙の下地にあたる石こうボードを止めるビスが浮き出ていたり、ボードが無理やり押し込まれているのか割れていたり、ボード継ぎ目の不陸がひどかったりと問題が多いようです。

 

ハウスメーカー比較⑤タマホーム評判・口コミ

 

ここではタマホームの口コミや評判をまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターをさかのぼってみましたがなんかあんまりいいこと書かれてませんね。

 

やはりタマホーム検討中の場合は他とも相見積もりもした方がよさそうです。

 

ハウスメーカー比較⑥タマホームまとめ

 

安さと自由度なデザイン性で選ぶならいいかもしれないが

品質の面では粗さが目立つ

ハウスメーカー比較として今回はタマホームを紹介しました。

 

 こちらも読んでみてください。

syu0128fuse.hatenablog.com

 

 

【スポンサー】

住宅を建てる前に資金調達!副業初心者でもメール1通で30万円稼ぐノウハウの未公開シーンはこちら↓