はなこの理想の家作りブログ

家作り・新築・リフォームでどの会社・業者を選べば分からい方向けの情報を「ちょっぴりコスプレ好きの」ハナコが紹介します(^^♪ ブログはプロの現役建設業者さんの協力のもと作成してますので良かったら観覧ください ※本ページはプロモーションが含まれています

ハウスメーカー比較で見積は何社が妥当?そのポイントは?

Women, Teamwork, Team, Business, People, Office

 

ハウスメーカーを比較する上で何社へ見積をすべきか話していきます。

 

複数のハウスメーカーから見積を取る場合、何社かに見積を依頼すると思いますが

感情的になってしまいますと、断りにくくなったりしますよね。

 

今回はそこで今回は事前に理解しておきたいことを伝えていきます。

 

 

 

ハウスメーカーの見積を比較することで相場観を掴む

 

当然ですがこれはやらなければ話が進まないので2社以上の見積をしましょう。私が現場で調査した結果では新築住宅を購入する場合、どの家庭でもだいたい2社~4社の見積をしている家庭が多いです。

 

これはデータはありませんが私の知り合いに施工業者の物がおりお客さんに直接聞いた意見ですので参考になるかと思ます。

 

ハウスメーカー比較で複数の見積を断り方

 Despaired, Businessman, Business, Despair

ハウスメーカを比較した後は最終的に1社に絞るため直接断らなければなりません。これは避けようがないので大事は感謝の気持ちと断る理由をしっかりいいましょう。そしてもう契約してしまったということを言いましょう。そうすれば相手もそれ以上営業をしてくることはありません。

 

ただこれには少し勇気がいるかもしれません。

 

見積を依頼するときに予算を伝える

 

ハウスメーカーへ予算を伝えると、予算に合った見積もりが作られます。この時にプランやオプションなどによって予算オーバーはありなのかなど具体的な意思を伝える必要があります。

 

ただ担当者によってとらえ方の違いがある場合もありますので注意しましょう。

 

複数ハウスメーカー見積の秘訣

2,3社の見積の場合比較対象が少ないこともあり間取りや工法も揃えて提示する必要があります。これをすることによって費用の比較がしやすく、高い理由や低い理由を明確に出来ます。

 

またハウスメーカーによって見積の様式が異なるのでしっかり注意深く見ましょう。オプションやアフターフローなどの確認も必須です。

 

ハウスメーカー比較での見積まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

本来であれば住宅購入において見積はハウスメーカーの数が多い程メリットがあります。

例えば、相場観を理解、デザイン性の種類などあなたに合ったものが見つかりやすくなります。

ただ家庭上の都合、仕事や今の風潮(コロナ)などを考えると展示場や見積を電話で頼む場合など数に限度がありますし、骨が折れますよね。

 

これに加え複数社の見積依頼・・そして1社へ絞った時の断りの連絡など

 

他にも住宅購入は間取りを決めたり土地を探したり予算の取り決めも必要です。こうみると相当な労力を使います。

 

そんなお悩みを解決する方法があります。

 


この企業はオンライン上で3分で出来る簡単な無料登録でこれらの一括依頼が出来ます。

 

見積、オリジナルの間取り、資金、土地探しなどを一括で行い、あなたの要望に合った提案をしてくれます。

 

f:id:syu0128fuse:20210119230020p:plain

タウンライフに所属する全国600社以上の優良企業からのオリジナル間取りが届きます。

また大手ハウスメーカーも30社ほど入っていますので本来ではありえない数のハウスメーカー比較が可能です。

なので1社1社へ見積依頼するよりも効率的に見積比較が出来ますし、タウンライフが全て管理するのであなたがわざわざ1社1社断る必要もありません。

 

あなたがやることは比較して決めるだけ。

 

f:id:syu0128fuse:20210119230353p:plain

土地探しも含めて、諸費用等も全て合わせた資金提案もしてくれますので、あなたが出向いてやるべきことを家にいながらオンラインで出来ます